寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

聞き上手になるために

 

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

 



この複雑な社会や

人間関係にあって

本音ってなかなか言えない

ことがありますよね💦

 

何でも話せる人となると

かなりの信頼関係か

必要ですから。

 

近すぎると言いづらい事も

あります。赤の他人の

ほうが言いやすいことも

あるものです。

 

とはいえ

相手が短気だったり、

支配的な人だったりすると

まず本音は言いません!

 

寛容な人であり、しっかり

自分を受け止めてくれる

人でないと、本音は

言えないものですね☺️

 

そういう意味で、

優しい人は利得が

あると思います。

 

何かを相談したいと思う時

医師であれ、教師であれ、

上司であれ優しい人が

いいですものね😊

 

例えるなら、本音を

言いたくなるのは

クッションのような人、

とても無理なのは石の

ような人かもしれません。

 

つまり、痛い想いを

させられそうな人には

敢えて本音は

言わないってことです。

 

出来るだけ本音を言って

欲しいとすれば

普段からある程度、

もの柔らかい態度をとって

いることは大切ですね。

 

逆に本音を言う側は

その人の内面を

よく観察することが

大切だと思います。

(信用できるかどうか?

 後悔はしないか?)

 

 

私個人の見解なのですが

人間関係は、少数精鋭が

いいと思っています☺️

 

本当に自分と良い関係の

少数の人と

かかわっていられれば

それがベストのような気が

しているのです。

 

多くの人と関わりすぎると

お金も労力も

無駄にかかりますし

疲労しますよね。

 

脱線してしまいました💦💦

 

本音を言えるような

人たちと、関わって

生きられたらいいですねと

言うことです☺️👍👍

 

 

 

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 



ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ