寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

弟の存在

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

(画像はお借りしています)

 

私の家では、私と弟の

年齢がかなり離れています。

その関係で小学校の

行事などには、なかなか

母は来れませんでした。

 

当時は、子供会の

行事などもたくさんあり、

親の付き添いが必須の

ものもありました。

 

そして旅行の時まで

弟のおかげで

私は母とは一緒に

出掛けられなかった

事がありました。

 

私は1970年の

大阪万博の時に大阪に

旅行に行きました。

親戚と一緒でした。

(春休み)

 

母と行きたかったのに

弟が小さすぎると

いうので、祖母がついて

きたのでした。

 

私は母に来て欲しい、

一緒に行くのは母がいいと

言ったのです。

 

でも答えはいつものように

下の子がまだ小さいから

無理よ、いうものでした💦💦

 

弟が悪いのでは決して

ありません。

私も弟を可愛がって

いました👶

 

とはいえ、万博なんて

一生に一回くらいしか

行けないイベントなのに、

それでも祖母と行くしか

ないんだろうか???

と私は思っていました。

(こちらは東北地方)

 

 

大阪の万博は

とても素晴らしくて

まだ8歳の私でも

感動の連続でした‼️

 

 

親戚の家にしばらく

泊まったので、

その間に両親は

手紙をくれました。

 

初めて両親と離れて

遠方に出かけたので

私への気遣いが手紙に

溢れていました🥹

 

今でも大切に大切に

とってあります☺️

 

忘れられない楽しい

ひと時を過ごしました。

 

それでも私は、せめて

弟がもう少し大きくて

家族全員で来れれば

良かったのに……

 

少なくても

母が一緒だったら

最高だったのにと、

ずっとずっと

思っていたのです。

 

 

8歳ですから

仕方ないですよね〜💕

 

 

 

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

ブログ訪問ありがとうございます♪♪

クイックしていただけると嬉しいです☆