寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

一昨年夏の大失敗💦

 

おはよう

ございます☆

 

穏やかな一日に

なりますように💫

今日は

一昨年夏の

失敗について

書きます。

 

一昨年も

カツカツの

貧困生活を

送っていた

わたしたち

シニア夫婦。

 

一昨年

ポイント活動と

フリーマーケット

出品はして

いましたが

6月から8月に

かけて

家庭菜園も

始めたのです🏡

 

 

とにかく

出来ることは

なんとか

やらないと

生活が

出来なくなると

考えて

あえてやった

事のない

家庭菜園を

始めました‼️

 

大病後の主人は 

立ったり

座ったりすると

いうという

すぐに姿勢を

変える事が

苦しいらしいので

畑を耕す

ところから

私がやりました👩‍🌾

 

 

ナスや

きゅうり🍆🥒🍅🫑

トマトやピーマン

などの

苗を購入して

植え付けました。

 

毎日庭の

様子を見て

水をかけ

7月すえから

8月くらいまで

ほどほどに野菜は

取れました。

  

 

夏がとても

苦手な私は

ほぼ白分の

体力の80%を

家庭菜園に持って

行かれてしまい

それ以外の洗濯、

食事の用意などは

手抜きで

大雑把にしか 

できません

でした😥💦

 

 

さらに食費の

やりくりなどは

体力が回らず

6月~9月までは

月4万円

以上も

かかって

いました😣

(昨年は30000円

 未満です)

 

 

はっきり言って

苗代と畑に

費やした

体力を考えると 

いくらか野菜が

実ったところで

プラスマイナス0で 

儲けにはなって

いません😱

 

実費は

プラスマイナス 

0でも

体力と精神面では

マイナスでした。

弱い体で無理して

外の仕事を

する事は

とてもストレス

だったからです😭

 

 

こりに懲りたので

昨年はやめて

やりくりに

集中する事に

しました✊

 

そして明らかに

昨年の方が

節約できた

のです💕

 

苦手な季節に

無理して

やった事も

ない事に

手を出さなければ

良かったと

反省しています😉

 

お金も体力も

無駄にしてしまい

未だに

悔やまるのです。😓

  

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

 

 

 ブログ訪問ありがとうございます🙇‍♀️

 応援していただけると心強いです🌿