寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

内職の賃金

こんにちは☆

 

 穏やかな一日に

なりますように💫💫

若い頃、内職を

していた頃が

ありました

(平成の始め頃)

 

内職なので

金額はあまり

多くはありません。

 

主人の会社が

倒産してしまい

転職しましたが、

あまりにも

少ないお給料

でした。

(不況でした)

 

私は病気持ち

でしたが

無理を押して

頑張りました。

 

 

ある時に

給料をもらい

明細表で

確認すると

もらった金額が

多いのです‼️

(当時は手渡し)

 

もう一度

よく確認しても

やはり多い

のです💦 💦

(金額は忘れました)

 

間違ったんだなと

思って、連絡して

担当の人に来て

もらいました。

比較的若い

男性でした。

 

私が明細表を

見せて説明すると

その人はとても

びっくりして

こう言ったのです。

 

もらっておけば

良かったのに…

(真顔で)

 

今度はこちらが

驚きました🫢

 

気持ちが悪いじゃ

ないですか?(私)

 

相手は怪訝な

表情をしながら

余分に

支払った分の

お金を受け取って

いきました。

 

言うまでもなく

私の方は

清々しい気持ち

でした。

生活は苦しくても

悪い事は

したくは

ありませんからね…

 

 

とはいえ

青年の態度から

感じるものが

有りました🤔

 

バレなければ

不正くらいは

なんでもないさ、

と思っている人が

多いんじゃ無いか

と思ったのです。

 

確かにバレなければ

生活的には

助かるでしょう。

でも気持的に

嫌な感じが

残りそうで

私には無理でした。

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます☆

クイックしていただけると心強いです♪♪