寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

デイサービスを拒絶する父

 

こんにちは☆

 

穏やかな一日に

なりますように🌿

 

 

前立腺癌を患っていた

父でしたが、それから 

3年後に肝臓がんも

患うようになり、体の

動きも鈍くなって

しまいました💦💦

 

そうなると、家で生活は

しているものの、

衛生面できちんと清潔を

保つ事が、以前より

難しくなりました。

 

前立腺癌のために、

いつも膀胱に管を

通しているため

入浴が普通の人より

大変なのです💦💦

 

 

ケアマネジャーさんから

家の風呂に自分で

週に2・3回入り、

ディーサービスで 

週に1度、お風呂に入り

綺麗に洗ってもらうのが

いいのではないかと

提案されました。

 

父としてはどうしても

衛生面の援助が必要なら

仕方ないと思い渋々

認めました。

 

ただし、近くのデイ

サービスには行きたくない

いうのでした。

 

近くのデイサービスでは

知り合いと必ず会うから

嫌なのだそうです。

 

それで、家から離れた

場所のデイーサービスに

父は週に一回だけ

行くことにしたでした。

 

とはいえ、父は

ディーサービスから

帰ってくると

もう行かない!と私に

いうのでした

 

風呂なら自分の家で

自分でも入れるから、 

自分で綺麗にすることが

まだできる状態だ、

わざわざ体を洗うために

知らないところへは

行きたくないんだ

というのでした。

 

私は細々した事は父には

聞きませんでした。

 

父がそう言うなら、  

感情的に何か無理なものを

デイサービスで感じたの

だろうと思いました。

 

私はすぐにその話を

ケアマネジャーさんに

お伝えしました。

 

ケアマネジャーさんは

ではギリギリまでは

家のお風呂に自力で

入ってもらって、

それも無理となった時に

また考えましょうと

言うのでした。

 

 

私から父にその話を

伝えると、父はとても

安心して喜ぶのでした😊

 

父はもしどうしても

デイサービスに行かないと 

駄々を捏ねたら

病院でも医師に見て

もらえなくなったり、

訪問介護もしてもらえなく

なるんじゃないかと

心配していたそうです。

 

それを聞いて、私は

私は90歳の父を

抱きしめてあげたい

気持ちに駆られました。

 

 

こうして

デイーサービスの事は

私が、父の尊厳を最大限

守ってあげようと

心に決める出来事に

なったのです。

 

 

 

 

 

 

…………………………………………………………………

 

 

結果から言うと、父は

約1年後に

亡くなりました。

 

幸い誰かに、風呂に

入れてもらう前に

亡くなりました。 

 

私は本人があれほど

嫌がったデイサービスの

入浴を、無理して

させなくて良かったと

思っています。

 

91歳まで長生きして

くれた大切な父なので、

最後は、父の好きなように

少しでも心地よく生きて

ほしかったのです😉

 

 

 

 

 

 

ではまた👋👋👋

 

 

 

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます♪♪

クイックしていただけると嬉しいです☆

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ