寒冷地シニア夫婦節約dialy📚

悪性リンパ腫を患った主人と2人暮らしのシニア女子の節約の様子や葛藤、思いを自分の言葉で綴ります。

節約晩御飯🥢(2.26)

こんばんは🌇

 

今日も一日いろいろと

お疲れ様でした☺️

 

 

人の気持ちを知るには

想像力や観察力がいる

という本を読んだ事が

ありました。

 

まさにそういう出来事を

以前経験しました。

 

以前4歳の姪がうちに

来ていた時の出来事です。

 

たまたま家に来ていた

お客さんが、姪に

「何歳なの?」と

話しかけました。

 

その時、姪は

アイスクリームを

頬張っていたので

歳を教えたくても

できない状況でした。

 

姪はとっさに指で

4歳だと伝えました。

 

ところがうちの母親は

「口で教えてあげてね」

と注意したのです。

(優しくですが)

 

でも実際には、姪は

口が塞がっていたので、

機転を効かせたのです💕

 

注意するより褒める

ところだったと思います。

 

姪はおおらかな性格なので

機嫌が悪くなったりは

しませんでした。

 

とはいえ信頼関係を築く上で

相手の気持ちや状況を

察する事はとても大切だと

思っています♪♪

 

 

 

 

節約晩御飯🥢

玉ねぎ天ぷら ご飯

フライドポテト 味噌汁

焼肉 ブロッコリー

切り干し大根のサラダ

 

 

 

 

ではお休みなさい💤

良い夢を〜😉

 

 

 

 

 

spraito.hatenablog.jp

 

spraito.hatenablog.jp

ブログ訪問ありがとうございます♪♪

クイックしていただけると嬉しいです☆

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ